ニュース一覧

講演会及び第46期クルーザーヨット体験乗船教室閉講式

11月20日(日)ASAインストラクター川上聖治氏による「落水防止と安全対策」をテーマに講演会を開催いたします。
場所と日時は、YYC2階クラブハウスにて15時より1時間。費用は掛かりません。どなたでも参加できます。
講演後16時より第46期ヨット教室閉講式を行います。受講生の皆様、出席をお願いします。

2016年11月12日

創立130周年記念クリスマスパーティー

12月4日(日曜)18時より
ホテルニューグランドにて表題のパーティーを開催いたします。
関係各位におかれましては、奮ってのご参加をお待ちしております。
なお詳細は、一般社団法人 横浜ヨット協会事務局までお問い合わせください。

2016年11月12日

YYCクリスマスパーティを開催致しました。

ホテルニューグランド,レインボーボールルームにて,YYCクリスマスパーティを開催致しました。仲野亜紀子with篠原和宏トリオによるジャズライブで大いに盛り上がりました。パーティの詳細はこちらのアルバムをご覧下さい。
YYCクラブレースの年間優勝は,Felixに決定致しました。

2017年12月05日

クルーザーヨット体験教室 参加者募集のお知らせ

平成30年度クルーザーヨット体験教室の日程が決定いたしました。詳しくはこちらのページをご参照ください。
 第49期:4月29日(日)スタート
 第50期:9月 9日 (日)スタート
 本体験スクールは、当ヨットクラブ会員の協力のもと、実際にクルーザーヨットに乗船いただき、クルーザーヨットというものを体験してもらうことに主眼を置いております。ヨットの操船について基本的なことを学ぶだけでなく、会員との交流を通して、ヨットを趣味とする生活も体験していただけると思います。
 昨年は、アメリカズカップや白石康次郎氏、東京オリンピックのヨット競技江ノ島開催決定など、ヨットという言葉を耳に目にする機会が多かったことと思われます。この機会にぜひ体験ヨット教室にご参加いただき、新たな趣味を見つけていただければ幸いです。

2018年03月08日

YYC横浜市長杯レース公示を公開いたしました。エントリー受付開始は6月1日です。

2018年7月8日開催のYYC横浜市長杯レースの公示を公開いたしました。
エントリー受付は6月1日開始です。
詳細は、リンクページをご覧ください。
リンクのページでは、過去のレースの様子やパーティーの様子も公開しております。
大型艇も小型艇も、本格的なレース艇もクルージングをメインにしている艇も、
参加する皆様がレースやパーティーを楽しめるように準備を進めております。
皆様の奮ってのご参加を心よりお待ちしております。

2018年05月28日

東京湾オープンレガッタを開催いたしました。

横浜港ボート天国実行委員会、黒船ヨット倶楽部(KYC)、横浜ベイサイドヨット倶楽部(YBYC)、横浜ヨット協会 (YYC) 主催の東京湾オープンレガッタを、今年度はYYCが幹事となり5月27日に開催いたしました。
レース結果を東京湾オープンレガッタのホームページに公開いたしました。
表彰式、パーティは6月3日(日)に開催いたします。参加艇の皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
レースの様子や表彰式、パーティの様子は今後ホームページに掲載予定です。

2018年05月27日

YYC横浜市長杯ヨットレース 外来艇臨時無料係留について

YYC横浜市長杯ヨットレースに遠方より参加される方を対象に,臨時無料係留を実施いたします。
艇数には限りがございますので,ご希望の方はYYC横浜市長杯ヨットレース事務局までお問い合わせください。
◆概要:
 対象:外来エントリー艇
 係留場所:横浜ベイサイドマリーナ(指定場所)
 日時:7月7日(土曜)から8日(日曜)の2日間(時間は、ベイサイドマリーナの営業時間)
 申込み方法:レースエントリー時に、YYCへメールでお申し込みください。
 ※上記の日時以外は、有料となります。

2018年06月24日

クルーザーヨット体験教室 参加者募集のおしらせ

現在,第50期 クルーザーヨット体験教室の参加者を募集しております。詳しくはこちらのページをご参照ください。
体験教室は9月9日(日)にスタートし,11月25日(日)までの期間となります。
本体験教室は,当ヨットクラブ会員の協力のもと,実際にクルーザーヨットに乗船いただき,クルーザーヨットというものを体験してもらうことに主眼を置いております。ヨット乗船の基礎を体得していただくとともに,会員との交流を通して,ヨットを趣味とする生活を体験していただけると思います。この機会に,ぜひ体験教室にご参加いただき,新たな趣味を見つけていただければ幸いです。
皆様からのご応募をお待ちしております。

2018年08月22日

講演会および第50期クルーザーヨット体験乗船教室閉講式

11月25日(日)午後3時より,東京製鉄繊維ロープ(株)より講師をお招きし,「ロープの種類・特性・劣化要因他」をテーマに講演会を開催いたします。場所YYC2階クラブハウス。時間は1時間程度を予定しております。参加費無料でどなたでも参加いただけます。
また,講演会終了後16時より,第50期クルーザーヨット体験乗船教室の閉講式を行います。
皆様,ご参加のほどよろしくお願いいたします。

2018年11月24日

YYC臨時休業のお知らせ:1月13日(日),1月14日(月)

諸般の事情により,1月13日(日)および1月14日(月)の両日,YYCを臨時休業といたします。
つきましては,艇の上下架および事務手続き等につきましては,当該期間では行うことができません。
皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますこと誠に心苦しくお詫び申し上げますとともに、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお,1月12日(土)まで,および1月15日~17日につきましても,YYCの定期休業日となっております。

2019年01月09日

臨時休業のお知らせ(その2)

諸般の事情により,1月18日(金)~1月21日(月)につきましても,YYCを臨時休業といたします。1月13日,14日に続く臨時休業で,皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますこと,誠に心苦しくお詫び申し上げます。
この臨時休業に伴い,1月24日(木)までYYCは休業となります。この期間につきましては,艇の上下架および事務手続き等につきましては行うことができません。休業日の詳細につきましては,営業日カレンダーを参照ください。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2019年01月14日

YYCクルーザーヨット体験乗船教室 参加者募集

平成31年度クルーザーヨット体験乗船教室の日程が決定いたしました。詳しくは こちらのページ をご参照ください。
 第51期:4月28日(日)スタート 第52期:9月 8日 (日)スタート
 本体験ヨット教室は、当ヨットクラブ会員の協力のもと、実際にクルーザーヨットに乗船いただき、クルーザーヨットというものを体験してもらうことに主眼を置いております。当クラブ会員には,スポーツとしてのヨットレースに参加しているメンバーも多数おり,また週末ドライブの感覚に近い週末クルーズを主として活動しているメンバーも多数おります。また,長期休みには数日間のクルージングに出かけるメンバーも多数おります。参加者には,このような会員の船に実際に乗船いただき,ヨットの乗船について基本的なことを学ぶだけでなく、会員との交流を通して、ヨットを趣味とする生活も体験していただければと考えております。この機会にぜひ,体験ヨット教室にご参加いただき、新たな趣味を見つけていただければ幸いです。

2019年02月27日

2019年度イベントスケジュール公開

2019年度のYYCイベントスケジュールが確定いたしました。詳細は,こちらのページをご確認ください。
 YYCクルーザーヨット教室YYC市長杯ヨットレースセールトレーニングの日程も記載しております。
 クルーザーヨット教室やYYC市長杯ヨットレースはもちろん,セールトレーニング等につきましても,広く皆様の応募をお待ちしております。
 ぜひ,ご都合を合わせてご参加いただけますよう,よろしくお願いいたします。

2019年03月30日

2019年YYC市長杯ヨットレース 開催日程決定

 2019年YYC市長杯ヨットレースを2019年7月7日(日)(艇長会議:7月6日)に開催することが決定いたしました。詳細情報は随時「YYC市長杯ヨットレース公式ホームページ」でお知らせいたします。
皆様の奮ってのご参加を心よりお待ちしております。
 YYC市長杯ヨットレース公式ホームページ では、過去のレースの様子やパーティーの様子も公開しております。
 大型艇も小型艇も、本格的なレース艇もクルージングをメインにしている艇も、参加する皆様がレースやパーティーを楽しめるように準備を進めております。皆様の奮ってのご参加を心よりお待ちしております。

2019年03月30日

YYC横浜市長杯ヨットレース公示を公開いたしました。エントリー受付開始は6月1日です。

2019年7月7日開催のYYC横浜市長杯ヨットレースの公示を公開いたしました。
エントリー受付は6月1日開始です。
詳細は、リンクページをご覧ください。
リンクのページでは、過去のレースの様子やパーティーの様子も公開しております。
大型艇も小型艇も、本格的なレース艇もクルージングをメインにしている艇も、
参加する皆様がレースやパーティーを楽しめるように準備を進めております。
皆様の奮ってのご参加を心よりお待ちしております。

2019年05月28日

第52期クルーザーヨット体験乗船教室 参加者募集

 令和元年度クルーザーヨット体験乗船教室,第52期(9月 8日 (日)スタート)の参加者を募集しております。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
 本体験ヨット教室は、当ヨットクラブ会員の協力のもと、実際にクルーザーヨットに乗船いただき、クルーザーヨットというものを体験してもらうことに主眼を置いております。当クラブ会員には,スポーツとしてのヨットレースに参加しているメンバーも多数おり,また週末ドライブの感覚に近い週末クルーズを主として活動しているメンバーも多数おります。また,長期休みには数日間のクルージングに出かけるメンバーも多数おります。
 参加者には,このような会員の船に実際に乗船いただき,ヨットの乗船について基本的なことを学ぶだけでなく、会員との交流を通して、ヨットを趣味とする生活も体験していただければと考えております。この機会にぜひ,体験ヨット教室にご参加いただき、新たな趣味を見つけていただければ幸いです。
 申し込みはおよび問い合わせは,こちらのページより
 多数のご参加をお待ちしております。

2019年07月29日

災害を想定したJR東日本の救助要員派遣訓練に協力

2019年8月30日に災害を想定したJR東日本の救助要因派遣訓練に協力いたしました。
 災害時に陸上交通が寸断された事態を想定し、横浜港から海上より船舶を利用してYYCポンツーンへ着岸、その後JR社員40名が徒歩で磯子駅へ移動する派遣訓練が実施されました。
 当協会も災害時の訓練の一環としてこれに協力いたしました。訓練の様子はこちらでご覧いただけます。

2019年10月06日

体験乗船教室を開催いたしました。

2019年9月28日に,公益活動の一環として、公益財団法人よこはまユース(旧 財団法人横浜市青少年育成協会)と共催で、横浜市内の子供たちを招いた乗船会を開催いたしました。
 午前中は当協会クラブハウスにてヨット乗船についての座学を行い,午後は実際にクルーザーヨットに乗船してクルージング体験を行いました。

2019年10月06日

第31 回秋季クルージングを開催いたします。

台風の影響で延期をしておりました,第31 回秋季クルージングを以下の日程で開催いたします。詳しくはこちらをご覧ください。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
日時:2019 年11 月3 日(日)~4 日(月)
行先:保田漁港(17時半よりお食事処『ばんや』にて親睦会を開催いたします。)

2019年10月28日

2019年クリスマスパーティー

12月8日(日曜)18時よりホテルニューグランドにて表題のパーティーを開催いたします。
詳細はこちらをご確認ください。
関係各位におかれましては、奮ってのご参加をお待ちしております。
ご不明な点等ございましたら,一般社団法人 横浜ヨット協会事務局までお問い合わせください。

2019年11月10日

第31 回秋季クルージングを開催いたしました。

台風の影響で延期をしておりました,第31 回秋季クルージングを以下の日程で開催いたしました。
当日の様子はこちらからご覧ください。
行先:保田漁港
懇親会をお食事処『ばんや』にて開催いたしました。

2019年11月10日

2019年YYCクリスマスパーティを開催いたしました。

12月8日(日)に毎年恒例のクリスマスパーティをホテルニューグランドにて開催いたしました。
当日の様子はこちらこちらをご覧ください。
ジャズの音楽で盛り上がり,景品をかけたくじ引きに皆で一喜一憂いたし,皆で楽しい時間を過ごしました。YYC-RC部のラジコンヨットレース年間表彰,YYCクラブレース年間表彰も行われました。

2019年12月14日

2019年YYCセールトレーニング年間成績

2019年YYCセールトレーニングの年間成績をアップいたしました。こちらからご覧ください。
12月8日発表の2019セールトレーニング年間成績のレース結果に修正がありました。
正しくはレース情報にリンクしてあります。関係各位の皆様にはお詫びして訂正いたします。

2019年12月23日

サーバーメンテナンス作業について

現在,当協会のサーバーメンテナンスを実施しております。
ホームページへの接続やメール送受信において一部制限が生じております。
メンテナンス終了時に改めて当サイトにてご報告をいたしますが,しばらくの間ご了承のほど,よろしくお願いいたします。
メンテナンス期間(予定):2020年1月11日~2020年1月13日

2020年01月12日

サーバーメンテナンス作業終了のご報告

実施しておりましたサーバーメンテナンス作業につきまして,作業を終了いたしました。
ホームページへのアクセスが可能となり,またメールの送受信も可能な状態になっております。
皆様にはご不便をおかけいたしまして,申し訳ございませんでした。
なお,yycのメールをご利用中の会員の皆様には,メール送受信用のパスワードの変更が必要となっております。
また,メールソフトの設定についてもご確認をお願いいたします。
パスワードの変更および設定例は会員専用ページをご確認ください。
(一部ソフトでPOPの設定で不具合が生じている例がございます。メール送受信がうまくできない場合は,事務局へご連絡ください。)

2020年01月12日

【重要】新型コロナウィルス(COVID-19)の影響に伴う年間スケジュール変更について

 新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の国内外での感染拡大の影響を踏まえ、YYCでは7月末までに予定されているイベントについて,変更あるいは中止することといたしました。詳しくは,「イベントスケジュール」のページをご確認ください。
(概要:第53期ヨットスクール:中止,YYC横浜市長杯ヨットレース:秋に延期,前期の体験/招待乗船教室:中止)
 また、今後のイベントスケジュールにつきましても変更する可能性がありますので、当ホームページ等でご案内いたします。

2020年04月01日

新型コロナウィルス感染症対策に関する当協会の対応について

皆様へ
新型コロナウィルス感染症が急速に拡大している事態を受けて、政府は、5月6日までの期間に係る緊急事態宣言を発出いたしました。
当協会も感染拡大の防止に向けて、下記の取り組みをすることといたします。
①会員の皆様におかれましては、艇の上下架を伴う活動の自粛をお願いいたします。
②平日の営業時間を11:00~15:00に短縮いたします。土日及び祝日は平常通りの営業時間といたします。
③会員及びクルー等の関係者で新型コロナウィルスに感染された方が出ましたら、YYC事務局までご連絡をお願いいたします。

皆様のご理解とご協力をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 横浜ヨット協会 理事長 阿久津壽

2020年04月09日

新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みとお願い(セールトレーニングの中止)

会員及びYYCご利用の皆様へ

新型コロナウィルス感染症が急速に拡大している事態を受けて、政府は、緊急事態宣言を発出しております。
当法人も感染拡大の防止に向けて、当面の間下記の取り組みをすることといたします。
① 会員の皆様におかれましては、艇の上下架を伴う活動の自粛をお願いいたします。
② 土日及び祝日は平常通りとし、平日の営業時間11:00~15:00と営業時間を短縮いたします。
③ 会員及びクルー等の関係者で新型コロナウィルスに感染された方が出ましたら、YYC事務局までご連絡をお願いいたします。

皆様のご理解とご協力をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

追記
5月10日開催を予定しておりました当年度第1回セールトレーニングは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止とすることが決定いたしましたので、ご連絡申し上げます。

一般社団法人 横浜ヨット協会 理事長 阿久津壽
横浜市磯子区磯子1-5-16
TEL.045-751-1304 FAX.045-751-1305

2020年04月29日

自粛緩和及び解除のご案内

会員及びYYCご利用の皆様へ

新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力いただき,感謝申し上げます。
 当法人も新型コロナウィルス感染拡大防止に努めてまいり、お陰様で当法人での感染の報告はございませんでした。
 イベント開催は見合わせておりますが、緊急事態宣言解除に伴い、活動自粛も解除といたします。ただし、当面の間以下の点にご留意の上、活動再開をお願いします。

①密閉・密集・密接について充分な注意を行い新しい生活様式(他に、移動の自粛や手洗い・マスク着用など)の定着等を前提として7月31日までは慎重に対応して下さい。

②会員はYYCへ来られるクルー等の把握(住所氏名・体温等の体調)をお願いします。加えて、必ず出艇申告書を提出して頂き、氏名欄には、それぞれの連絡先の記入をお願いします。

③当法人の業務時間は通常通りとなります。事務所入り口に消毒用アルコールを設置しておりますのでご活用下さい。

④今後、緊急事態宣言発出時や自治体等による自粛要請が出た場合は、再度の自粛のお願いをすることになります。また、会員・クルーに感染者が出た場合は、状況を確認し、必要に応じてYYCを閉鎖することになります。

以上,よろしくお願いいたします。
一般社団法人 横浜ヨット協会 理事長 阿久津壽

2020年05月31日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力いただき,感謝申し上げます。
当法人も新型コロナウィルス感染拡大防止に努めてまいり、お陰様で当法人での感染の報告はございませんが,
今期8月以降のイベント開催は12月の交流会以外、全て中止といたします。
また、交流会もいままでと違った形式になります。
皆様のご理解とご協力をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

2020年07月31日

名誉会員:齊藤実氏 第15回(令和2年度)日本スポーツグランプリを受賞

公益財団法人日本スポーツ協会の2020年日本スポーツグランプリを本クラブ名誉会員の斉藤実さんが受賞されました。
日本スポーツグランプリは,長年にわたりスポーツを実践するとともに、広く国民に感動や勇気を与え、顕著な功績をあげられた中高年齢層の個人又はグループに対して授与されます。
 関連情報はYYC Facebookページ日本スポーツ協会ホームページ受賞者・サポーターの声をご覧ください。

 

2020年10月24日

2020年クリスマスパーティー 中止のお知らせ

 毎年ホテルニューグランドにて開催しております年末の交流会(クリスマスパーティ)につきまして,本年は新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から,中止することと決定いたしました。

2020年11月29日

緊急事態措置に伴う当協会の取り組みと利用者の皆様へのお願い

会員および施設利用者の皆様
 新型コロナウィルス感染症が急速に拡大している事態を受け、政府は、令和3年1月8日から2月7日までの期間に係る実施区域を定めた緊急事態宣言を発出いたしました。
当法人も感染拡大の防止に向けて、下記の取り組みをすることといたします。

①会員の皆様におかれましては、艇の上下架を伴う活動の自粛をお願いいたします。
②2月7日まで土日及び祝日は平常通りとし、平日の営業時間11:00~15:00と営業時間を短縮いたします。
③会員及びクルー等の関係者で新型コロナウィルスに感染された方が出ましたら、YYC事務局までご連絡をお願いいたします。

皆様のご理解とご協力をいただけますようよろしくお願い申し上げます。
一般社団法人 横浜ヨット協会 理事長 阿久津壽

2021年01月09日

第53期クルーザーヨット体験乗船教室の開催中止について

 2021年4月25日(日)に開講を予定しておりました「第53期クルーザヨット体験乗船教室」につきまして,新型コロナウィルスの現在の状況を踏まえ,現時点では,受講生および協力会員の皆様に「安心」「安全」に「楽しく」受講いただくことが可能と判断できる状況には至っていないとの判断から,残念ながら受講生の募集を行わないことといたしました。
 当協会では,1日も早い新型コロナウィルスの感染収束を願うとともに,当協会における感染拡大防止対策を徹底することで,2021年9月5日開講予定の「第54期クルーザーヨット体験乗船教室」の開催に向け,準備を進めていきたいと考えております。
 受講希望の皆様には今しばらくお待ちいただき,ぜひ「第54期」へ応募いただけますようお願い申し上げます。
 「第54期受講生募集」の詳細が決まり次第,改めてホームページ等でお知らせいたします。

2021年03月21日

「JSAFルール委員会による外洋セーラーのためのルール講習会」開催について

JSAF常務理事の大村雅一氏による「JSAFルール委員会による外洋セーラーのためのルール講習会」を下記の日程で開催することが決定いたしました。
申込方法等の詳細につきましては,後日,当ホームページ等でお知らせいたします。
講習会の様子は,ZoomおよびYouTubeでライブ配信予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2021年6月13日(日) 13:00~16:00



2021年04月01日

まん延防止等重点措置に係る自粛のお願い

会員及び当ヨットクラブ利用者の皆様へ

 新型コロナウィルス感染症が急速に拡大している事態を受けて、横浜市は、まん延防止等重点措置の適用を受ける措置区域となりました。期間は4月20日から5月11日です。
このような状況を踏まえ,当協会としては下記の取り組みをすることといたします。

①会員の皆様におかれましては、艇の上下架を伴う活動の自粛をお願いいたします。
②土日及び祝日は平常通りとし、平日の営業時間11:00~15:00と営業時間を短縮いたします。
③会員及びクルー等の関係者で新型コロナウィルスに感染された方が出ましたら、YYC事務局までご連絡をお願いいたします。

 皆様のご理解とご協力をいただけますようよろしくお願い申し上げます。


 

2021年04月19日

2021年度 第1回セールトレーニング(5月)の中止について

 新型コロナウィルス感染症が急速に拡大している事態を受けて、横浜市はまん延防止等重点措置の適用を受ける措置区域となりました。
 この状況を踏まえ,YYCセールトレーニング実行委員会は,2021年度第1回セールトレーニング(5/9)を中止することと決定いたしました。
 今年度から各レース及び年間順位決定の計算方法等が変わり,皆様には大変楽しみにされていたことかと思いますが,新型コロナウィルス感染症が収束し,第2回(6月)レースが実施できるよう,ご協力をお願いいたします。


 

2021年04月19日

2021年YYC横浜市長杯ヨットレース 中止のお知らせ

 毎年7月に開催してきております「横浜市長杯ヨットレース」につきまして,開催に向けて検討を行ってまいりましたが、新型コロナウィルス感染症の感染状況が昨今厳しい状況であり、残念ながら2021年の開催中止を決定いたしました。
 2022年の開催については、改めてレースホームページにてお知らせしてまいります。


 

2021年06月02日

「JSAFルール委員会による外洋セーラーのためのルール講習会」開催について(2021/06/04更新)

 JSAF常務理事の大村雅一氏による「JSAFルール委員会による外洋セーラーのためのルール講習会」を下記の日程で開催いたします。

日時:2021年6月13日(日) 13:00~16:00
会場:YYCクラブハウス
   ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、
    会場での参加者をYYC会員及び関係者に限定させていただきます。

オンライン配信(どなたでも参加可能です。):
 同時刻にオンライン会議ツールのZoom及び、Youtubeライブ生放送を行います。
 ※Zoomでは質問等をその場で受付できますが、YouTubeでは視聴のみで質問等をすることが出来ません。
 
 ・Zoomでの参加をご希望の方は、事前エントリーが必要となります。
  以下のアドレスまでメールにてご連絡ください。
  rule-entry@yyc.or.jp
 
 ・Youtubeライブ生放送での参加をご希望の方は、開始時間となりましたら
  「こちらをクリック」するとご試聴可能となります。事前エントリーは不要です。
  ※「こちらをクリック」は当日(6/13)クリックすることで視聴が可能です。
   (講習会は13時からですが,当日11時から配信開始開始予定です。)

皆様のご参加をお待ちしております。


 

2021年06月04日

第2回セールトレーニング中止のお知らせ

6月27日に開催を予定しておりました第2回セールトレーニングにつきましては,横浜市における「まん延防止等重点措置」の実施期間が7月11までの延長されたましたのを受け、中止することといたしました。

2021年06月19日

【上下架業務の一時停止】に関するお知らせ

 日頃から当法人の活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 当法人は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から実施事業の中止を決定し、皆様には、艇の上下架を伴う活動の自粛をお願いしてまいりました。また,施設内におきましてもアルコール消毒器・スプレーや検温器の設置、来所者の記帳、マスク着用の奨励等対策を講じてまいりました。
 この度,当法人内における新型コロナウィルス感染症まん延防止対策をより一層図るための措置として,一部業務を停止することを決定いたしました。

【上下架業務の一時停止】
 当法人内においても人流抑制を図る観点から艇の上下架業務を停止します。
 期間:2021年7月11日まで

 皆様にはご不便をおかけいたしますが、新型コロナウィルス感染症の蔓延を防ぐため、「まん延防止等重点措置」が解除されるまで、引き続きご協力をお願いいたします。

2021年06月27日

新型コロナウィルス感染症感染拡大に伴う行事の中止について

新型コロナウィルス感染症が拡大している事態を受けて、神奈川県にも緊急事態宣言が発令されました(期間:8/2~8/31)。
当法人においてはこれまでも感染拡大防止に取り組んできておりますが,現在の状況を踏まえ,以下の行事・事業について中止することを決定いたしました。
 8月22日(日):理事長杯セールトレーニング及びパーティー
 9月5日(日)-11月28日(日) :第54期クルーザーヨット体験乗船教室
 9月19日(日)-9月20日(月): 長距離航海実習
皆様のご理解とご協力をいただけますようよろしくお願い申し上げます。



2021年08月01日

2021年度第5回セールトレーニング実施のお知らせ

緊急事態宣言及び蔓延防止措置の解除に伴い、10月10日のセイルトレーニングを実施致します。
■レース公示の変更
・艇長会議は、当日9時より1Fテラスの屋外にて行います。ディスタンスを保ち、各艇1名ずつ集合ください。
また、艇長会議時に各艇クルー含め、体調申告書に名前、体温、体調を記入頂きますので、了承ください。
(クラブ艇についてはYYC入口設置の体温確認端末に表示された体温を、外来艇についてはクルー全員の当日朝の体温をまとめ艇長会議出席者にお渡しください)

・終了パーティーは行いません。レース結果はYYC掲示板、ホームページにて発表致します。
・今年度のセイルトレーニングは今回1回しか実施しないため年間成績・表彰は行いません。


 

2021年09月29日

「令和3年度生涯スポーツ功労者」の受賞決定について

この度,当協会名誉会員の斉藤実氏が「令和3年度生涯スポーツ功労者」を受賞されました。
詳しくは,下記のリンクをご覧ください。例年は文部科学大臣から直接表彰をされておりますが,残念ながら今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から表彰式は取り止めとなってしまいました。
文部科学省のホームページ:
 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/2020/1420919_00002.htm
文部科学省ホームページ内の生涯スポーツ功労者一覧。(3ページ目(59番目)に斉藤実さんが出ています):
 https://www.mext.go.jp/sports/content/20210914-spt_kensport01-000018004_01.pdf
公益財団法人日本スポーツ協会のホームページ(<長年にわたるスポーツ実践者>として記載されております。):
 https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html?itemid=4402



2021年10月03日